水のない場所に咲いた花

西のかっこいい子たちがすきな人のたわごと。

ラーメンはいいぞ

やっはろ〜。

 


めちゃくちゃ久しぶりにはてなにログインしてブログを書くよ。きっと需要は全然ないけど、ラーメンのお話をするよ。

 


ラーメン大好き今江大地くん!のことが好きなゆんの、お気に入りのラーメンを紹介します。

 


バランス良く栄養を摂るのはなかなかむずかしいけど、美味しい食べ物なので、みんなもっとラーメンのこと好きにな〜れ!そしてあわよくば今江ちゃんのことも好きにな〜れ!そんな思いを込めて、レッツゴー!

 


★なんばのらへん

まずは私たちの聖地なんばから!


1 丈六

今江担のみならず、関西担みんなの間で有名であろう裏なんばのラーメン。数々の賞を獲得しているラーメン屋さんで、基本めちゃくちゃ並びます。雨の日だったり女性1人で並んでたりすると煮玉子をサービスしてくれる優しいお店。定番の中華そばはもちろん、白湯もおいしいです。

f:id:onomatopeppe:20190211103330j:image
f:id:onomatopeppe:20190211103327j:image


2 龍旗信RIZE

なんばCITY1Fにある塩ラーメンのお店。京都マラソンを完走した今江ちゃんが、密着ドキュメンタリーのEDで「龍旗信や〜!」と目を輝かせていたお店です。あっさりした塩味と鶏チャーシューがめちゃくちゃ合ってめちゃくちゃ美味しい。めっちゃ好き。時間帯にもよるけど、丈六に比べると全然並ばず食べられます。

f:id:onomatopeppe:20190211103419j:image


3 ぼっこ志

松竹側から御堂筋の向こうに渡って少し進んだところ。

白湯ラーメンのお店です。ちょっとこってりめだけど、比較的クセのないスタンダードなラーメンかな。ばっこ志、ぶっこ志という兄弟店(?)があって、3つ合わせてこころざ志グループといいます。

f:id:onomatopeppe:20190211103440j:image


4 麺のようじ

松竹前の通りをかに道楽やコナモンミュージアムの方へまっすぐ進んだ、日本橋の方のラーメン屋さんです。

大きめチャーシュー、大きめメンマ、太め麺でダイナミックな印象。鶏が描かれた器がかわいくってすき。塩と醤油のお店です。わたしはまだ醤油しか食べられていませんが、醤油はちょっと薄味に思えたかな〜

f:id:onomatopeppe:20190211103628j:image


5 がんこラーメン十八代目

なんばグランド花月のそばにある塩ラーメンのお店です。「がんこ」って言うからどんな頑固おじさんがやっているんだと思ったら、普通に優しいおっちゃんのお店でした。笑

「麺多かったら残して置いていいからね」と声をかけながらラーメンを出してくれる心遣いあるお店。そして結局多めでもぺろりと完食できてしまう美味しさ!しっかりめの塩味でめちゃくちゃ美味しいです。塩ラーメン(海老)と塩ラーメン(ネギ)があって、塩ラーメンの中でも好みの方を選ぶことができるよ。よしもとの劇場のそばなので、壁一面に芸人さんのサインがびっしりで壮観なお店でもあります。

f:id:onomatopeppe:20190211103642j:image


あとは、私がまだ行けてないところもあるけど、

・のスた

・清麺屋

・超豚骨濃度8

らへんも有名だよ。

 

★キタの方

梅田・天六などなんばより北のほう

6 燃えよ麺助(JR福島・新福島駅)

大阪駅から歩いても15ふんぐらい。貝ラーメンと鴨ラーメンです。ラーメン屋さんとは思えないぐらいお洒落な店内!ただし席数が少ないので、待ち時間はちょっとしたアトラクションです。USJのハリドリぐらい待ったりする。でもそんなことどうでも良くなっちゃうぐらい美味しい。

f:id:onomatopeppe:20190211104144j:image

 

 

7 人類みな麺類(地下鉄御堂筋線 西中島南方)

待ち時間アトラクションパート2。でもめちゃめちゃめちゃ美味しい。チャーシューとメンマの太さを選べるお店。(太いの1〜2本か、細め複数本か)

店内がミスチル一色で常時PVが流れてるので、ミスチル好きな人にとっては夢の空間のはず。わたしはチャーシューもメンマも太いのがすき。

f:id:onomatopeppe:20190211104531j:image

 

 8 ラーメン人生JET

福島駅から数分。⑥燃えよ麺助の近くです。

全部美味しいけどとりそばが激ウマ。f:id:onomatopeppe:20190211104712j:image

 

9 くそおやじ最後の一振り(阪急電鉄十三駅)

貝ラーメンのお店。あさりラーメン、しじみラーメン、ハマグリラーメンの3種類です。チャーシューの乗り方がフォトジェニック!f:id:onomatopeppe:20190211104840j:image

 

10 つけ麺みさわ

つけ麺なら絶対ここ。けっこう麺多めだけどぺろっと食べられてしまう。

まずは麺だけで、次は薬味を入れて、次はすだちを絞って、、という風に色々アレンジが楽しめるので飽きないつけ麺。わたしは本町駅のところのお店で食べましたが、他にも数店舗あったはず!

f:id:onomatopeppe:20190211105035j:image

 

11 うまい麺には福来たる(西大橋駅)

いやほんまにな!!って返したくなる屋号。鯛ラーメンのお店で、鯛のかまが乗っているラーメン。もちろんチャーシューも乗ってるので具沢山!なんと店内で鯛のお寿司が食べられるのも斬新ポイント。西大橋という土地柄なのか、いつ行っても並んでないのが謎。こんなに美味しいのに!

f:id:onomatopeppe:20190211105518j:image

 

あんまり写真貼ると重たくなりそうなので一旦ここまでとしますが、変わり種が好きなひとは梅田にある弥七のラーメンがパスタみたいにクリーミーで不思議だし、王道ラーメンが好きなひとは総大醤(天六)、麺処えぐち(中津)、ラーメンstyle Junk Story(谷九)のあたりもおすすめ。ちなみわたしが今一番気になっているのは○de▽(まるでさんかく・新大阪)です。どんな屋号やねん。笑 ラーメン屋さんの屋号はわりとツッコミどころ満載なのが多くてそれだけでたのしい。

 

今江ちゃんのラーメンアルバムでは、上述の丈六・JETと、

・みつか坊主 醸(梅田)

・まんかい家(梅田)

・喜界島担々麺(北浜)

が紹介されていたよ。ラーメンアルバム読んでから行くときっとより楽しい。

 

以上、自己満ブログを終わります!

ラーメンはいいぞ。今江大地くんはもっといいぞ!こんなブログの比じゃないぐらい美味しいラーメン情報が満載のラーメンWalker2019もぜひよろしくお願いします♡!

遠征に来てまでラーメンって、、とはなるかもしれないけど笑、お近くの方はもちろん、遠くの方もぜひ食べてみてね。なお、全部主観で書いておりますのでノークレームでよろしくね。

 

ほな、まったな〜!